sadakaの日記

生活している中で考えていることや好きなことを、なるべく自由な気持ちで!

午後のほうが過ごしやすい気がする

noteじゃなくてcodocで記事書くとか言ってたのに、結局はてなブログで書いているsadakaです!こんばんわ!

 

最近いろんなものに興味があって、カバラ数秘術とかそういうものにハマっているのですが、その延長でクロノタイプというものを知りました!

クマ・ライオン・オオカミ・イルカの4タイプに分かれていて、それぞれのタイプ別にベストな寝る時間や起きる時間、コーヒータイムなどがわかるというような診断です!

 

調べてサラッとやってみたのですが、私はやや夜型・オオカミタイプというもののようです!オオカミ!かっこい~~~!!!!!(*'ω'*)

 

オオカミ型はざっくりいうと、夜0時くらいに寝て、7時30分に起きて、17時くらいから仕事がはかどるタイプのようです!

診断をする前4タイプを見た時に、自分はこのタイプだろうなーという自覚がなんとなくあったので納得の結果です!

 

そして今日!!!実際にそのくらいの時間帯で1日を過ごしてみたのですが、結果は………………………いいです!!!!!!

9時くらいに起床し、13時くらいにお昼を食べ、15時くらいからやっと目が覚めた気がしました。(起床時間が遅いのはお許しください……)

やはり午前中はぼーっとしてしまって、平日もそうなのですが、午前中は頭痛がすることが多く、今日も昼頃まで頭が重かったです。午後からのほうが脳や体が正常に動いている感覚がありました。

 

実際に今日やってみて思ったのは、タイプに沿った生活様式の過ごし方!!いいな!!!と感じました!

クロノタイプのこと全部理解しているわけではないし、全乗っかりする気もないけれど、もっと理解すればQOLが上がるような感じがするのでそうしたいなと思います!!!(`・ω・´)

 

自分の生活リズムに違和感のある方や、生活を見直したい方などにオススメなのかなと思います!ぜひやってみてください!!ノシ