sadakaの日記

生活している中で考えていることや好きなことを、なるべく自由な気持ちで!

自分の性別についての分析〜

今の自分の中の男女成分について書きたいなーと思ったので、書きます!わー!ぱちぱち〜〜!垂れ流しなので長いです!すみません!

 

私は自分の中の男女比を、7:3くらいの感じで把握しています。

どうしてふわっとした言い方かというと、ここで決めてしまうと性格上ここで決定したことを永遠気にしてしまうからです。7:3で生きなければと思って生活してしまうから。

だから今はそのくらい!という感じで把握してます!

 

でも昔はそれで結構悩んでた気がします。

女とも男ともつけない自分が嫌だった。

女という存在としてはスカートは嫌いだし、髪の毛も伸ばさなかったし、なんか周りの子と違うなーと思ってた。

中学の頃に男子から避けられるようになってその輪にも入れなくなって、おぉ…って思った。

そういう成長の時だから避けられるのも仕方ないけど、当時は結構ショックだった。

小学校卒業して前と同じように話しかけたらなんとなく避けられて、いつの間にか話さなくなるっていうのは、当時の私としては、なにか悪いことをしてしまったのかとか色々悩むタネになって、考えて考えて、理由がわからずで、

とても悲しかったのを今もじんわり覚えてます。

 

成長して社会に出る準備をさせられると同時に、女であることを強く突きつけられるのが、とてもキツかった。

社会の中で女性として過ごすために必要なものは、私の中にはないものばっかりで、そのないをあるにするには、自分を潰して違う自分を上乗せするしかなかったから。

端的にいうとタイトスカートとかヒールとか化粧とか、そういうのがいやでした。

急にそんなこと言われてもって感じだった。

 

まぁこんな感じで物心ついた時から、自分の中で自分の心と性別問題が結構長いこと続いてた。まぁ今もなのかな、わからんけど。

 

今の時代では自分はジェンダーとかに分類されるのかなーとは思うけど、それに関して知識がないので断言できないし、正直その枠の中に自分を納めたくないという気持ちがあるのでノーコメントかなーと思ってます。

最初に言ったように断言するとそう生きちゃう人間なので…謎の責任が発生するから……いろんな人がいた方が楽しいよ……きっと…………。

 

自分がHSPの気質を持っていることを約1年前くらいから認識し始めましたが、HSPでも『気質はグラデーションで、強い人もいればそうでない人もいる。でも強くても弱くてもHSPHSPだ。』という話が確かあって、私の性別もまさにそれだなーと感じました。

HSP気質と同じようにグラデーションで、男が強い時もあれば、女が強い時もある。

 

だからまぁ結論的には、自分の性別はグラデーションで自分が舵をきれるものだと今のところ認識してます!!!

 

いいね〜〜〜〜いい考え方!!!ういい!!

というか書いてて男とか女とかではなく、「色々なことが自分の中でストンと落ちるか」ってところの方がキーかなとも思いました!!!

性別関係ないかも!すみません!わはー……